FC2ブログ

05/29のツイートまとめ

2017年05月30日
CarameldowDiary

地上波のほとんどはアレなんだが、ときどき面白おかしいのもありますね。
05-29 23:56

「ムギちゃん」役のなぎさちゃんが5歳に https://t.co/yml1oPrhfr @YouTubeさんから
05-29 23:55

ハクスリーとH・G・ウェルズとスウィフトはイギリス。オルテガはスペイン。沼正三は日本。じつはイギリスが曲者ではないかと疑っている。
05-29 23:33

テレビ。いまはGoogleマップのCMなんてやってるんだなあ。あれ、ドライブ中に音声で操作できるようになったらいいよなあ。「次の経由地パス」「最寄りの駐車場」「高速入口」「ガソリンスタンド」「トイレ」といった感じ。
05-29 23:12

控えめに書いているのは、こびとプロレスのような末路を迎えてほしくないから。
05-29 22:48

某AVのレビューなどを見てると。賛否両論の分かれ方というのが、サイズフェチの人とおねショタの人の見方の違いによるところもあるようだ。サイズフェチの人は合体がなくても楽しめたりするから。私は両方です。これはこれで楽しめる作品だった。
05-29 22:46

ダビング中なのでレコーダーの番組を見られず。ひさしぶりに地上波のニュースなどを見ることにする。左翼からも右翼からもフェイクだといわれる地上波ニュース。
05-29 21:15

@3tk とても興味深い番組をありがとうございました。
05-29 20:17

さて。ようやくあのDVDをレンタルできた。シン・ゴジラじゃなくてあっち。賛否両論が激しそうなので具体名への言及は避けます。
05-29 19:16

冷食で美味しい唐揚げが売ってないので、肉屋のグラム売りにした。安くて美味しい。
05-29 19:09

Read more "05/29のツイートまとめ"
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

05/28のツイートまとめ

2017年05月29日
CarameldowDiary

国家とは、そして公共とは何か?
05-28 23:01

じつは首を吊って死んだ叔父が2名ほどいます。嫁も子供も兄弟姉妹もいたのに。長患いとか未婚だと、嫁や子供や兄弟姉妹からゴミ扱いされて首吊りに追いやられることもありますね。殺したのは鬼のようなBBAだな。そんな最期よりも、ひとり静かに孤独死するほうがいいんじゃないかなー。
05-28 22:58

死人に「お前の死体を片づけろ」と恫喝する基地外国家。無理でしょ。孤独死は社会の欠陥。何ひとつ恥じることはありません。そもそも死んだあとのことなど知ったこっちゃないしね。孤独死は個人の基本的人権である。堂々と孤独死しましょう。
05-28 22:51

「日本が嫌いなのか」と現状追認を恫喝するのではなく。欠陥国家を直視しないことには、ただ亡国へ至るだけではないのかと。最大の不良債権は負け組団塊ジュニアな。彼らが50歳くらいになるとだいたい親は死んでるから。そこで無縁になるからどうするの、と。
05-28 22:29

公共というものがないので、何らかの組織なり集団なりに所属していないと人間扱いされず。なので、どんなに嫌なクソ組織でも死に物狂いでしがみつき、不満ばかりを内にためていく。本来は公共が担うべき役割を、会社なり家族なりに肩代わりさせてきたのでこうなってしまった。という説もある。
05-28 22:23

「日本が嫌いなのか」といわれると困るのだけど、職業や性別、年齢、立場、所得によってはとても息苦しく、住みにくい国であることは理解してほしいところ。クルマ遊びもいいのだけど、やはり一度外国を見に行こうかな。どこで野垂れ死んでも悔いはない。
05-28 22:10

いま住んでる老朽マンションは、建物の中に入ってしまえば気楽で住みやすいんだけどな。独居老人と老夫婦、中国人、単身中高年男女といった感じ。子育てをするような環境ではない。
05-28 22:04

そうそう、「自転車乗ってた」というのもけっこう多い。成人男性でクルマに乗らず、歩きとか自転車の者は基本的に不審者。という地方も多いみたいだ。
05-28 21:58

独居老人の多い地区というのは案外住みやすそうな気もしている。目立つことをしなければ放置してもらえるし。「歩いてた」「こっちを見た」「買い物してた」「古い服を着てる」とかで他人を不審者扱いするのはだいたい子育てママとBBA。おじいちゃん、おばあちゃんのが付き合いやすいと思う。
05-28 21:53

というわけで、誰か「孤独死のススメ」みたいな記事を書きませんか?個人的にはさすがにちょっと遠慮したいテーマなので。
05-28 19:21

Read more "05/28のツイートまとめ"

05/27のツイートまとめ

2017年05月28日
CarameldowDiary

そろそろ寝るか。更新は明日の予定。旧作絵のお蔵出しです。しばらく背景作業ばかりですしー。
05-27 22:10

追い抜きながら軽トラの運転席を見ると、硬直したミイラみたいなのが座っていたりする。本当にミイラなのかも。すでにべつの時間線へとスライドしかけている生物なので、近寄らないのがいちばんいいのではないかと思ったりもする。
05-27 22:08

「おそいクルマは道をゆずりましょう」という立て看板も目撃した。というか、これをいわれなければわからないのは民度が低すぎる。軽トラって、クルマなんてこんなもんでいいんだという割り切り方がカッコイイけど、大名行列の先頭になりがちなのは醜いかな。
05-27 22:04

最悪なのは大名行列の2番目で後ろから煽られてる状態。今回も一度あった。嫌なので行列を抜けて路肩の広い場所で退避。しばらくして車道に戻り、ずっと車間距離を取って行列の後に付く。5台くらいがダンゴになって走っている姿を遠くから眺める。日本人ドライバーにはある種の狂気があるのかも。
05-27 21:58

あと、前後のクルマとの相性がよくて、ずっと同じポジションで延々と巡行していくのもけっこう快適だったりする。立ち寄るつもりだった道の駅とかもすっ飛ばして、そのままのポジションを維持したりもする。
05-27 21:54

最高のお天気で他のクルマがまったくいなかったら、軽自動車で山道をタラタラと走るのだって十分楽しい。そしてじつはそういう場面というのはわりと高い確率で出会えてしまったりする。地方にもよるけど。
05-27 21:50

ドライブも。重要度でいうと当日の天気と混雑状況、その次にロケーションという感じで、クルマのスペックとかドライブテクニックに左右される場面はあまり無いと思う。バカと関わるとスペックとかテクニックを自慢して煽ってきそうでウンザリしますよね。だったらひとりで楽しみたい感じ。
05-27 21:46

エロマンガもインターネットも、参入したのはわりと早かったのだけど。あとからドカドカと人がなだれ込んできてしまって、何だか息苦しく居心地が悪くなってしまった。もう根本的なところでマイナー趣味が好きなのに。余生は何か他人があまり興味を持たない趣味を楽しみたかったりもする。
05-27 21:40

エロマンガを描き始めるのにしても。それまでの人間関係を全部リセットして、誰ひとり知らない世界へと足を踏み出すくらいの覚悟が必要だったし。もっともずっとあとになってから、学部やサークル関係でもエロマンガ業界に関わる者が他にもいたと知ったのだけど。
05-27 21:36

私の世代でこういう立場の者はまだ少ないから、いろいろな場面で例外的な存在となって、相手への説明にも苦労するんだろうけど。でも10歳くらい下の世代には不審者なんてゴロゴロいますから。「不審者でーす」と名乗れば、簡単に受け入れられるようになるんじゃないだろうか。
05-27 21:27

Read more "05/27のツイートまとめ"

05/26のツイートまとめ

2017年05月27日
CarameldowDiary

次の引っ越し先はどこにしよう?
05-26 23:12

太陽と稲作を喜び讃える自然信仰の延長線上にある宗教は何となくわかるところもあるのですが。その一方、罪なくして屠られた子羊に成り代わって2000年以上も正義を説き続ける信仰というのは、イレギュラーが弱者特権を振りかざし開き直ったような、カルト的な思考様式ではないかとも思うのです。
05-26 23:10

山と古民家と水田。その一方、国道と大型ショッピングセンターと高スペック店員。個人的にはこのあたりが日本のすばらしさだと思っていたりする。ダメなのが小汚い湯飲みと小汚い掛け軸と小汚い落語家の爺。伝統とは、そしてローカライズとは何か?
05-26 23:01

じつはレンタカーで田舎ドライブをしてきたのですが。田舎のショッピングセンターて、男女とも若くて見た目がよくて礼儀正しいレジ係がいたりしてビックリするのですよね。何でこんなかわいい子が?と、思わず二度見してしまったり。家柄がよくて優秀な子が地元に残るんだろうか。
05-26 22:54

クルマを持ったら近所の店で買い物をしなくなったりもする。遠乗りをして田舎道を走り、いつも違うショッピングセンターで生活必需品を買うのがちょっとした気晴らしになったりもする。ヒトは狩人であった。
05-26 22:44

同じ買い物をするのなら。品揃えのいい大規模店舗でありあまる商品の中から選んだ方が心地よいというのは消費者の本能ではないだろうか。個人的には、政治的に正しくないイオンはけっこう好きだったりする。
05-26 22:36

Googleマップで調べものをしていると、けっこう人が住んでいそうな住宅地なのに、お店が全然ないという地区も多い。なぜそうなるのだろう。というか、私が横浜で住んでいた地区もそうだったんですが。誘致したスーパーが何度も撤退して、結局セブンイレブンになった。
05-26 22:24

つまみはなぜかカマンベールチーズ。スーパーで物色してて、なぜかカマンベールチーズを食べてみたくなった。どこかでカマンベール、カマンベールと連呼されて洗脳されたのかもしれない。
05-26 22:20

Googleの航空写真は、ストリートビューが入っていない場所を見るときに使えますね。3D表示にするとさらに面白い。
05-26 22:18

水で割って飲む人はシェリル・ラッドだったはず。
05-26 22:16

Read more "05/26のツイートまとめ"

05/25のツイートまとめ

2017年05月26日
CarameldowDiary

しかし作者も作風も時代によって完璧に葬り去られたはずなのに。その生み出したキャラクターたちがいまもなお生命力を保ち続けるというのはとても興味深い話だ。遠い故郷へと残してきた古い友人たちのような存在。フィクションとは何か?
05-25 23:54

1980年というのは、すでにもう37も前の世界なのですね。しかしそこに決定的な変化があったような気はしているのです。アニメの「キャプテン」が放映されているようなのですが。谷口も丸井もイガラシも、たぶん1980年以前の世界の亡霊ではないかと、個人的には思うのでありました。
05-25 23:45

作者の悲劇的な最後をご存じの方も多いでしょうけど。ゲームからドロップアウトした作者は、当時まだ二軍的な温もりの残っていた月刊ジャンプ誌にて、不思議な連載を始めました。明らかに時代の流れに反していました。痛ましく、じつは私はいまもって読んだことがありません。
05-25 23:39

80年代以降の社会の変化は、いまならネオリベとレッテルを貼って簡単に済ますことも出来るのですが。しかし当時はそんな概念さえ知りませんでしたし。谷口たちもまた否応なくその戦場へと投入され、作品はただひたすら試合の場面だけが続く作風へと変化を余儀なくされたのでありました。
05-25 23:34

その一方、少年ジャンプ誌がアンケート至上主義を露わにする時代背景もあり、作品はひたすらゲームの場面のみを繰り出す展開へと変化していったのでした。しかしもしかしたら作者の持ち味は、ゲームとゲームの間に描かれた、ごく普通の少年たちの他愛のない日常の描写にこそあったのかもしれません。
05-25 23:25

という感じで、バラバラの個性が己の役割を見つけることでチームプレイを成り立たせていくという、ある意味とても教育的なテーマの作品だったのですが。これはこれで、集団主義のプロパガンダとして読めてしまう面もあったのかもしれません。
05-25 23:21

イガラシは頭がよく技術も高いのだけど、人の感情を理解するのが苦手なエリートタイプ。しかしチームで戦う競技では、それでは通用しないことを学んでいく。近藤は体格とスピードボールに恵まれた才能の固まり。思い上がりも激しい。しかし一人では野球が出来ないことを思い知らされる。
05-25 23:18

谷口は、素質はありながらも気の弱さ故に表舞台に立てなかったキャラクター。しかし野球の名門校から名も知れぬ学校へと転校し、注目を集め、期待を背負わされることで才能を開花させる。丸井はいろいろ低スペックなんだが、持ち前の勝ち気な性格でチームワークを担い、自分の役割を見つける。
05-25 23:14

「キャプテン」は子供の頃に読んだきりでその後読み返すこともなかったのだけど。なのに未だに歴代キャプテンたちのキャラクターが記憶に焼き付いているというのはやはり凄いですよね。定規を使わず手描きの味を活かした画風で描かれた、個性溢れるキャラクターたち。
05-25 23:10

やっと使い回し用の電車の車内を描き終えた。本日ここまで。明日は壊れた電車を描こう。事故や解体の写真を調べてみたんですが、あれって屋根がパカッと取れるような構造ではないみたいですね。一体成形みたいな感じなので、上下に分かれるときはたぶん窓のところから。
05-25 22:44

Read more "05/25のツイートまとめ"

05/24のツイートまとめ

2017年05月25日
CarameldowDiary

朱色は鳥居とか印鑑の朱肉とか。もっとシンプルに考えると血なのでしょうけど、そこへ行く前にまだいくつか検討してみたい感じ。
05-24 23:53

陰謀論SFとしておもしろおかしい話に仕上げてみたいものだ。家畜人ヤプーよりもH・G・ウェルズ「盲人の国」かジョン・ヴァーリイ「残像」。文明人が特異な信仰を持つ人たちの集団に紛れ込み、独自の価値観を知り、理性が揺らぐ物語。その発端に詐欺を設定してみる。嘘から出た誠としても描ける。
05-24 23:37

文明レベルが極端に低い相手から大切にしているものを奪いたいとき。何か価値が低くても相手が知らないものを、あたかもすばらしいものであるかのごとく吹聴し、言いくるめ、不本意ながら交換に応じるというアプローチを試みるのは、ある意味王道でもあるわけで。
05-24 23:28

これは全くのフィクションですが。何か私たちより遙かに進んだ文明の種族がやってきて。「地味で小汚い茶碗」「襖の汚れとしか見えない掛け軸」「偏屈な爺の独り言にしか聞こえない落語」の三種の神器を崇め奉るように洗脳し、忠実に従う家畜どもを眺めてせせら笑っているのではないでしょうか?
05-24 23:14

光り輝く新緑の瑞穂の國である。
05-24 23:09

朱色はなんだろう?
05-24 23:04

陰気な茶色の湯呑み、色彩のない水墨画、内輪ウケの落語。地味で小さく内に隠る。本当にこんな爺むさくて気の滅入るような美の感覚が、太古からわが国の伝統だったのでしょうか? わび・さびとかは後知恵のような気もする。官能的で光り輝くような新緑の色彩ではダメなんだろうか?
05-24 23:03

稲作もおそらくニニギノミコトとともに高天原に降臨したはずなので外来だと思うのですが、新緑とその補色の朱色という鮮明な対比は、茶碗の茶色、水墨画のグレーのように後世になってから大陸から伝わった色彩よりも、より原初のわが国を表現しているのかもしれません。もともとはド派手だったのかも。
05-24 22:56

観光地とか特産グルメのとか土産物の茶碗とかしょぼいのが多いけどな。山間のとくに有名でも何でもない村が美しい。自然の素材を活かしつつ加工する感じ。ねじ曲げるのではなく。幕末の日本を訪れた西洋人が「童話の妖精のような小宇宙」といったのは、ああいう風景なんだろうか。
05-24 21:45

日本の美は山と家と田んぼ。と書いても単純すぎて響かないだろうとは思いつつ。でも一応、遠景、中景、近景で構成されてはいるのです。新緑萌えるこの季節の山。麓の古民家。そして手前に広がる田植えしたばかりの水田。目にまぶしいばかりの緑の季節。というのが庶民レベルで偏在している。
05-24 21:39

Read more "05/24のツイートまとめ"

05/23のツイートまとめ

2017年05月24日
CarameldowDiary

ピンクの電話だ。という時代。
05-23 21:40

海原雄山は登場するだけで笑いが取れるキャラ。
05-23 21:33

美味しんぼって何と無くズルズルと見続けてしまうというか。読ませるテクニックというか。とくに好きな作品ではないにも関わらず。
05-23 21:14

そういや行列のできる店とかでは食べたことないな。
05-23 21:11

美味しんぼのアニメは見てたはずなんだけど。オープニングが何か記憶にないな。
05-23 21:02

谷口は指を骨折して曲がってしまうのだけど、のちにそれを活かした変化球を投げるようになったはず。というのはプレイボールの話だったけ。
05-23 20:57

そういや自分は「野球狂の詩」とか、子供の分際で妙にマニアックなもののマネをしていたような気がする。何かこう、野球マンガを超えるような何かを感じたというか。
05-23 20:55

マンガもずいぶん変わったなー。キャプテンを読んでる子も周りに多かった。一番人気があったのはドカベンだけど。マネして野球漫画を描いてる子も何人かいたっけ。
05-23 20:52

青葉というのが名門校なんだけど、いま見るとユニフォームがカッコ悪いな。身売りして変なオーナーの買われたパリーグの泡沫球団のようなカラーセンス。
05-23 20:44

キャプテンはアニメになってたのか。谷口も丸井もイガラシも生き別れの同窓生のようだ。近藤はちょっと違うけど。
05-23 20:42

05/22のツイートまとめ

2017年05月23日
CarameldowDiary

接続時間が長すぎるのがダメなんだと思いますが。
05-22 21:01

たまにはネットを見ない日というのもいいものだ。と、ネットに書く。
05-22 20:59

でじたるでとっくす。
05-22 18:42

国際報道2017と重なってしまうけどまあいいか。というかケチケチせずにチューナーがたくさん搭載されてて裏番組も同時録画できるようなレコーダーを買っておけばよかったような気もしつつ。
05-22 05:31

@3tk プロデューサーの方なのですか? 今度はアクション映画みたいなタイトルですね! 録画予約しました~。
05-22 05:26

05/21のツイートまとめ

2017年05月22日
CarameldowDiary

極東のソフィスト。
05-21 22:08

何だろうなー。繰り返すとやはり、より少ない労力でより正確により多く伝わる手段。マンガはここがどうしてもねえ。
05-21 22:01

AIは人と人との意思の疎通を簡単で正確にすることを目的にすると、最大の幸福をもたらすことが出来るのではないだろうか。シンプルにしてストレート。その世界には、一休のように弱者を気取って揚げ足取りを連発する卑怯者の居場所はない。#一休禅師を引っぱたきたい
05-21 21:48

一休禅師を引っぱたきたい。
05-21 21:26

「返事をしない」「意見がわからなかったフリをする」「誤字・脱字を指摘して論破を装う」「揚げ足を取る」のような手段によってしか優位に立てない者たちが、集団の合意を勝ち取ろうとする。そのため、数の多い底辺層の機嫌を取る。
05-21 21:24

日本で情報伝達が困難なのは、京都のぶぶ漬け話法のような村社会の排他性、「この橋渡るべからず」を曲解して悦に入る一休のような悪意、など、相手の意見をストレートに理解することを拒むことによって、自分の存在価値を示そうとするケチ臭い根性が蔓延しているからではないでしょうか?
05-21 21:20

インプットとアウトプットのルールを共有して訓練して精度を上げれば、より正確でより多くの情報を伝えることが出来るはず。受験国語の作者本人が「オレはそんなこと考えてない」となってしまうのは、ルールの理解とアウトプットの訓練が足りなかったからでは? あるいは出題者が低レベル。
05-21 21:14

シンプルな符号からより多く正確に解読するための訓練。たとえば受験国語とか。「作者は何を考えているのか?」ではなく、「作者は何を考えているように読めるか」という点を出題者はどう考えているか、を見抜く訓練ですね。「オレはそんなこと考えてない」という作者の意見は不要。
05-21 21:07

少ない労力でより多く正確に伝達できるテクノロジー。
05-21 20:57

将来的にAIが発達したら。絵コンテ程度の完成度でダイレクトに受け手へとつながるようなテクノロジーが出現してほしいと思っていたりもする。小説などは逆に読み手の負担が大きすぎて、私も読み手としてはなかなか手が出しにくかったりする。訓練と時間と労力。
05-21 20:52

Read more "05/21のツイートまとめ"

05/20のツイートまとめ

2017年05月21日
CarameldowDiary

前に元バーテンの人にブランデーを薦められたことがあった。ウイスキーよりいいような話だったが理由は忘れてしまった。
05-20 20:45

この時間だと室温25度は切ってるんだけど湿度がなあ…。
05-20 19:43

自分で踏んでチェックしてるんだが、やはりいくつかリファラーを取得できないサイトがあるようだ。その一方リファラースパムというのもちらほらと。
05-20 17:07

写真屋の新し目のバージョンでPDF保存するときの設定かも。わからなかったのでデフォルトで保存した。無圧縮の画像ファイルは大きいから。というわけで、ご飯終了。ごちそうさまでした~。
05-20 11:14

ご飯を食べてからやり直し。
05-20 10:27

PDFのファイルサイズが異様に大きくなってしまった。なぜだ? 同じような作り方をしているはずなんだけど…。PSD → PDF じゃなくて、一度JPGにしてみてはどうだろう?
05-20 10:26

お腹空いてきたな。切りのいいところで休憩を入れますか。
05-20 09:45

スキャンも大変だがそのあとのPDF化作業も大変だ。今回は単品販売ではなくて月額会員様全員サービスにしようかと思ってます。古い作品ですので。「もう読んだ」という人も多いとは思いつつ。
05-20 09:44

やはり売れると元気が出てくる。となるとやはり、いま作ってるような制作期間が異様に長いCG集じゃなくて、もう少しフットワークの軽いものを何かできないかというのは、ずっと考えてるんですけど。というかマンガよりフットワーク軽そうだからCG集にしたんだけどな。計算違い。
05-20 06:23

GWのキャンペーン期間が終わってからDL同人を買ってくれた方がいるみたいだ。欲しいときにいつでも買えるのがDL販売のいいところでもあるんですけど。
05-20 06:21

Read more "05/20のツイートまとめ"
 | HOME | Next »